Life goes on

それでも人生は続く。

ふるさと納税で特にほしいものがない人におすすめの寄付先

ふるさと納税、制度は何となく知っていても「寄付先を選ぶのが面倒」とか、「手間をかけてまでほしいものがない」という人も多いのではないでしょうか。そこで、ふるさと納税サイト最大手の「ふるさとチョイス」から、もらってお得感のある日用品や、寄付金…

不動産投資について検討してみた

不動産投資 1年目の教科書: これから始める人が必ず知りたい80の疑問と答え 作者: 玉川陽介 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2013/11/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 不動産投資について全く知識がなかったので、不動産投…

iシェアーズ 米国不動産ETF(IYR)を購入

これまで保有していたETFは株式オンリーだったのですが、REITに投資したいと思い、「iシェアーズ 米国不動産ETF(IYR)」を購入しました。特定口座で約1,000ドル分です。 IYRはダウ・ジョーンズ米国不動産指数への連動を目指すETFで、投資対象は米国のREITと…

【読書メモ】貯金兄弟

貯金兄弟 (PHP文庫) 作者: 竹内謙礼,青木寿幸 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/09/02 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 大学に進学して大企業に就職か、高卒で公務員か たくさん稼いで消費して人生を楽しむか、節約して質素な生活で貯金…

【読書メモ】ジム・クレイマーの株式投資大作戦

全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦 作者: ジムクレイマー,James J. Cramer,井手正介,吉川絵美 出版社/メーカー: 日本経済新聞社 発売日: 2006/07 メディア: 単行本 購入: 9人 クリック: 45回 この商品を含むブログ (38件) を見る 本書で繰…

持株会に入るメリット・デメリット

上場企業に勤めている人だと、会社に持株会の制度があるという人も多いかと思う「持株会は得なのか?」「入るならいくらくらいにすればいいのか?」迷う人もいるだろう。今回は持株会に入るメリット・デメリットについてまとめる。 持株会のメリット ・奨励…

資産を増やすための行動ルール

私が資産を増やすために心がけている行動ルールについて書きます。自分の中にしっかりとした行動ルールがあれば、あとはそれを淡々と実行するだけです。 1. 毎月10万円以上を投資または貯金にあてる 毎月給料が入ったその日に10万円を下ろして、ネット銀行に…

海外ETFに投資すべき5つの理由

これまで国内ETF(TOPIX連動型)と海外ETFに半々くらいで投資してきたのだが、今後は海外ETF(米国のETF)一本で投資していこうと思っている。 なぜ海外ETFがよいのか?今現在の考えをまとめておく。 1. あらゆる投資対象に分散投資が可能 バンガード・トー…

与沢翼が投資スクールを始めた件について

かつて「秒速で一億円稼ぐ男」として話題になった与沢翼ですが、現在はドバイに移住して投資家として活動しています。与沢氏は2017年には投資家としての活動に専念するため表舞台から姿を消すことから、その前に投資家としての全ての知識・技術を伝えるスク…

資産運用を続けると老後までにいくらになるか計算してみよう

ふと思い立って、自分の今の金融資産、年間の投資額、だいたいの利回りで投資を続けていくと、老後(65歳)までにいくらになるのか計算してみた。私の場合は今の資産が400万円、毎年120万円投資、利回り(目標)は2%、みたいに。エクセルで計算できるが、面…

NISA口座で高配当の海外ETFを買う

毎月約10万円を投資にまわしていて、これまでは主にTOPIX連動型上場投資信託(1306)とバンガード トータル ワールド ストックETF(VT)に投資してきた。今月は以下の理由から、今回は別のETFを買うことにした。・投資は主にNISA口座を利用する。NISAで長期保…

ホワイト企業の条件

私は大手企業で働いて7年がたつが、今のところ職場環境や給与等には満足している。 そこで、私が考えるホワイト企業の条件について書きたい。 【ホワイト企業の条件】 営業や顧客対応がないこと 福利厚生が充実している 有給が消化しやすい 何をもってホワイ…

【読書メモ】ふたり 唐沢寿明

ふたり (幻冬舎文庫) 作者: 唐沢寿明 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 1998/08 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (31件) を見る 唐沢寿明の20年前くらいのエッセイ。唐沢寿明が役者として成功した転機として、事務所の人のす…

【読書メモ】乱読のセレンディピティ

乱読のセレンディピティ 作者: 外山滋比古 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2014/04/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (22件) を見る セレンディピティ(serendipity)、思いがけないことを発見する能力。とくに科学分野で失敗が思わぬ大発見につ…

ジブリとかディズニーの作品をほとんど観たことがない

ジブリ、ディズニー、ハリーポッターなど、大多数の日本人が観たことがあるような作品を、私はほとんど観たことがない。これをリアルで言うと、非国民みたいな扱いを受ける。他人にどんな反応をされても気にしなければいいんだけど、リアルの人間関係だとそ…

今さらだけど小説版『リング』の良さについて書く

リング (角川ホラー文庫) 作者: 鈴木光司 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1993/04/22 メディア: 文庫 クリック: 66回 この商品を含むブログ (84件) を見る 小説版の『リング』が好きで、定期的に読みたくなる。『リング』と言えば、多くの人は映画を思い…

バターコーヒーを1か月間飲み続けた結果

「バターコーヒー」がダイエットをしたい人や健康意識の高い人たちの間で流行っている。朝食をバターコーヒーのみにすると、血糖値の安定などにより、以下のような効果があると言われている。 空腹感が抑えられる 頭の中の霧が晴れたようになり、集中力やパ…

【読書メモ】本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法

本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法 (角川oneテーマ21) 作者: 出口治明 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2014/09/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る ライフネット生命の会長である出口氏が読書法について書いた本…

独身だと年収600万円で充分

大手企業のリーマンだが、今現在、年収は額面ベースでだいたい600万円ある。独身でこれくらいの年収があれば、よほど派手に無駄遣い(ギャンブル、風俗、ブランドものとか)しない限りは金が貯まる。家電とか服とか、常識的な範囲の買い物なら躊躇なく買える…

2016年に入ってから約100万円を投資した

年明けから3週間、日経平均もダウも下がりまくってますね。私は毎月約10万円を以下3つの商品に投資しています。・TOPIX連動型上場投資信託(1306) ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド ・バンガード・トータル・ワールドストッ…

【読書メモ】ニューカルマ

ニューカルマ 作者: 新庄耕 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/01/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 会社の業績悪化、仲のいい上司のリストラなどにより、将来への不安(?)からネットワークビジネスにハマっていく若手サラリーマンの話…

クラークスのデザートブーツを買った

クラークスのデザートブーツを買った。色はサンドベージュ。 スニーカーのように履きやすく、スエードなので適度にキレイめな感じが出る。 どんなパンツにも合うが、ベージュだと濃いめの色のパンツと相性がよさそう。汚れのことを考えるとブラウンの方がよ…

会社の朝礼スピーチ対策についてまとめた

私の職場では部署全体で朝礼があり、司会者は3分ほどのスピーチをしなければならない。部署全員、100人近くの前でのスピーチは、コミュ障にはけっこうキツいイベントだ。自分の番がまわってくるのが毎回憂鬱である。 それでも数年間スピーチを繰り返してきて…

ファッションにお金をかけるのは自分に自信がないから?

最近は服自体を買うことが減ってきているが、社会人になって最初の3〜4年くらいは給料やボーナスが入る度に服を買っていた。ドラクエで装備をそろえていくような感覚だ。服を買うと自分がレベルアップしたような気分になっていた。 特に仕事での服装には気を…

漫画『死刑執行中 脱獄進行中』に見るオマージュとパクリの違い

最近舞台が公開されたらしいが、漫画版の話。荒木飛呂彦の短編集、『死刑執行中 脱獄進行中』をKindle版で読んだ。 死刑執行中脱獄進行中 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 荒木飛呂彦 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/11/01 メディア: Kindle…

麻布テーラーでオーダースーツを作った

麻布テーラーでオーダースーツを作った。お値段は49,000円。 そこそこ良い生地を使ってジャストサイズのスーツができるのでコスパがいい。セレクトショップの既製品も持っているが、同じくらいの生地でも10万円弱するし、自分の体型にぴったりのものがあると…

【初心者向け】ランニングを継続するコツ

ランニングをはじめたいと思っている人、はじめたけど続かない人のために、ランニングを続けるためのポイントをまとめる。 1. ハードルを低く設定する いきなり「毎日走る」とか高い目標を設定すると挫折するのでやめておこう。最初は「週に1回、1回あたり15…

ガーミン ForeAthlete220Jを買った

ランニング用にガーミンのForeAthlete220Jを買った。iPhoneを持って走るのは重いので、今まではipod nanoで「nike plus」を使って距離・タイムを測っていたが、やはりランニングウォッチの方が圧倒的に使いやすい。 走った記録は「Garmin Connect」というサ…

【読書メモ】私の名前は高城剛。住所不定、職業不明。

私の名前は高城 剛。住所不定、職業不明。 作者: 高城剛 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2013/05/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 高城剛というと、一昔前に沢尻エリカと離婚したとか、「ハイパーメディアクリエイター」…

小金持ちになりたかったら大企業で残業しまくるのが一番現実的な方法かもしれない

凡人がそれなりの金を稼ぎたければ、残業代がしっかり出るホワイト企業で、できるだけ多く残業するのが一番現実的な方法じゃないかと思う。 もちろん、日中にダラダラ仕事をしてわざと残業を増やすということではない。 仕事ができるポジションになれば、自…

仕事ができないやつにありがちなこと

社畜生活を数年続けてきて、「仕事ができない人」には共通点があると感じる。 想定は大企業で、職種は事務・企画・管理系(社内の仕事がメイン)である。 営業、技術、専門職といった仕事だと全然違う部分もあるかと思う。 期限を守らない、あるいは期限ギリ…

毎月の貯蓄とお金の使い方

毎月、給料が入ったらすぐに10万円を下ろし、「ネット銀行に入金→ETF・インデックスファンドに投資」というパターンで貯蓄している。以前は貯金にもまわしていたが、最近は10万円のほぼ全額を投資にまわしている。私の趣味は読書や映画くらいで、人付き合い…

Kindle愛用者だが、紙の本のメリットについて書く

Kindle Paperwhiteを愛用している。Kindleが便利すぎるので一時期はほとんど電子書籍しか買わなかったし、「いまだに紙の本買ってるやつw」と紙の本をバカにしていた。 しかし最近になり、紙の本を買うことも多くなってきている。読みたい本の電子版がないわ…

【映画メモ】恋はデジャ・ブ(原題:Groundhog Day)

恋はデジャ・ブ (字幕版) ハロルド・ライミス コメディ ¥1000 「1つの場所から出られず、毎日が同じ事の繰り返しならどうする?」気象予報士の男が、ある田舎町で2月2日(グラウンドホッグデーという祭りの日)を延々と繰り返さなければならなくなるというコ…

NISA口座で海外ETFに投資する

先日、今さらですがNISA口座を開設しました。 私は勤務先の都合上、個別株への投資ができないこともあり、インデックス投資で資産運用をしています。これまで読んだインデックス投資関連の本でもNISAを積極的に活用するように推奨されていたのですが、いまだ…

【読書メモ】『狭小邸宅』 新庄耕 

狭小邸宅 (集英社文庫) 作者: 新庄耕 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/06/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 不動産営業(一戸建ての販売)をテーマにした小説です。不動産営業と聞くだけで明らかにブラックな業界をイメージしますが…

【読書メモ】『職業としての小説家』 村上春樹

職業としての小説家 (Switch library) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: スイッチパブリッシング 発売日: 2015/09/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 村上春樹が小説や小説家に対する考え方について綴ったエッセイ。本書の「あとがき」…

「何のために英語を勉強するのか?」という話

英語ネタについてよく書いていることもあり、「TOEIC 勉強法」といった英語関連の検索ワードでこのブログに来ていただく人は多い。 私も以前はどうにかして英語ができるようになりたくて、3年間くらい様々な勉強法を試し、お金を使い、いろんな場所へ足を運…

【映画メモ】フルメタル・ジャケット(ネタバレあり)

先日のエントリで『野火』について書きましたが、戦争映画はこれまで全然興味がなく、ほとんど観たことがありませんでした。 <a href="http://rs-hmgsr.hatenablog.com/entry/2015/09/02/224007" data-mce-href="http://rs-hmgsr.hatenablog.com/entry/20…

「自分は特別な人間だ」という考え方を捨てることはできない

最近読んだ全然関係ないテーマの本二冊の中で、共通してふれているポイントがあった。それは「自分は特別な人間ではない」と自覚することについてである。 臆病者のための億万長者入門 作者: 橘 玲 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/06/20 メディア: …

【映画メモ】『野火』を観てきた

渋谷のユーロスペースで『野火』を観てきました。ミニシアターに行ったのは初めてです。 <a href="http://www.eurospace.co.jp/" data-mce-href="http://www.eurospace.co.jp/">ユーロスペース</a>www.eurospace.co.jp 映画「野火 Fires on the Plain」公式サイト 塚本晋也監督作品nobi-movie.com 数十年前の原作も映画も、今回の塚本監督も全く知ら…

奨学金480万円を5年で全額返済するためにやったこと

このブログで圧倒的によく読まれている記事は、奨学金の返済に関する記事だ。 &amp;amp;amp;lt;a href="http://rs-hmgsr.hatenablog.com/entry/2014/12/23/104927" data-mce-href="http://rs-hmgsr.hatenablog.com/entry/2014/12/23/104927"&amp;amp;amp;gt;…

カメラ素人が高級コンデジ買った

写真が苦手です。撮るのも撮られるのも。 まあ風景とか食べものとかを自分で好き勝手に撮る分にはいいんですが、人を撮るとなると困ってしまいます。特に、観光地とかで知らない人に「写真を撮ってください」と頼まれるのが本当に苦手。 構図を決めて、ピン…

【映画メモ】(500)日のサマー

(500)日のサマー [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2012/09/05 メディア: DVD クリック: 11回 この商品を含むブログ (55件) を見る この映画のストーリーは一言で言うと、「非モテの主人公が自由奔放…

【英語学習】伝わる英語を話すために発音の練習をしよう

私は数ヶ月間、海外(香港、ロンドン)で仕事をしていたことがあります。多くの外国人と話をする中で、英語を相手に聴き取ってもらうために重要なポイントは大きく2つあると感じました。 発音 リズム 1は単純に、英語の音を正しく発音できるかどうか。2はあ…

【超初心者向け】東京英会話倶楽部で英会話を練習する

英語を話せるようになりたいけど、「何から始めたらいいのかわからない」、「そもそも話す機会がない」、「英会話スクールに高いお金を払いたくない」といった悩みをかかえている人は多いと思います。 また、私もそうでしたが、TOEICで800点くらいとれるよう…

【読書メモ】銭ゲバ

銭ゲバ 完結上下巻セット【電子版限定】 作者: ジョージ秋山 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/08/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 主人公の蒲郡風太郎は、幼少のころ治療費を払う金がなく母親を病気で亡くし、周囲から虐げられて育…

【読書メモ】読書で賢く生きる。ビジネススキル探しを超えて

読書で賢く生きる。 (ベスト新書) 作者: 中川淳一郎,漆原直行,山本一郎 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2015/04/09 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る 本書は最近のビジネス本や自己啓発本を批判した本だ。著者の中川氏や山本氏は…

【読書メモ】ぼくは愛を証明しようと思う。

ぼくは愛を証明しようと思う。 (幻冬舎単行本) 作者: 藤沢数希 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/07/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 藤沢数希さんがメルマガとかで発信している恋愛工学を、小説仕立てでまとめた本。恋愛工学は基本…

マヌカハニーを毎日食べてます

ジョコビッチの食事をマネして、毎日マヌカハニーという蜂蜜を食べています。 &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://rs-hmgsr.hatenablog.com/entry/2015/07/16/230309" data-mce-href="http://rs-hmgsr.hatenablog.…