Life goes on

経済的独立を目指すための情報を発信しています

電子書籍で睡眠の質が下がる??


寝る前に電子書籍を読むと睡眠の質が下がる - GIGAZINE

 

最近毎日のように寝る前にKindle PaperWhiteで読書しているので、思わず記事を読んでしまった。

しかし、どうやらバックライト有りのタブレットで読書をした場合の話で、リーダー専用のKindleの場合はセーフとのこと。PaperWhiteの宣伝でも、目にやさしいことを売り文句にしてたしね。

 

まあそもそも「寝る前のスマホやPCは睡眠の質を下げる」というのが定説みたいになっているけれど、実際のところどうなんだろう。個人的には半信半疑だけど。「Kindleのほうがまし」なことは確かなようなので、これからも寝る前にはKindleで読書しよう。最近読みたい本が多くて困る。