読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life goes on

それでも人生は続く。

【無料コンテンツ限定】テレビやネットを使った英語学習

テレビやネットで、映像を見ながら英語を学べるコンテンツを紹介します。無料のコンテンツのみが対象です。(※記事執筆時点)

映像があることにより、音声だけの場合よりもはるかに理解できます。他の学習法よりも退屈しにくいでしょう。

 

NHKのニュース番組

www9.nhk.or.jp

受信料がかかるため厳密には無料ではありませんが…。

NHKニュース7(毎日19:00~19:30)とニュースウォッチ9(平日21:00~22:00)は副音声にすると英語で放送されます。テレビの副音声なんて使ったことない、という人も多そうですが、リモコンの「音声切替」というボタンを押すだけです。リモコンによってはわかりにくい場所にあるかもしれません。

普段見ているニュースの音声だけが英語になります。映像と日本語のテロップを見ながら英語を聴くかたちになりますので理解しやすいと思います。残念ながら英語字幕にはできません。

2か国語放送(日本語と英語を切り替えることができる番組)は、地上波ではかなり少なく、ニュース番組は上記2番組だけです。個人的にはもっと2か国語放送の番組があってもいいと思うのですが。BSだとほかにも2か国語放送の番組があるようです。

ちなみに日テレの「金曜ロードSHOW!」とテレ朝の「日曜洋画劇場」は洋画の場合は副音声で英語にできます。ただし英語字幕が出せないため超上級者向けです。

英語字幕が出せ、繰り返し見れるため、映画の場合はDVDのほうが効率的です。すでに観たことがあり、ストーリーが複雑でない映画を選びましょう。

 

海外のニュース番組

ネットで観れる海外のニュース番組です。ハイレベルを目指す方はぜひ。

www.pbs.org

あまりなじみがないかもしれませんが、PBSはアメリカの公共放送です。

Recent Video | PBS NewsHour | PBS

このページから「FULL PROGRAMS」にあるコンテンツを選ぶと、なんと1時間弱の番組を視聴することができます。しかも毎日追加されます。

他の海外メディアでもニュース映像を観れますが、1トピックごとの映像(2~3分)になっているためやや効率が悪いです。私が知る限り、番組をまるまる視聴できるのはPBSだけです。

海外ニュースを観る場合で、内容にこだわりがなければ「PBS NewsHour」がベストです。テキスト記事を読むのが中心であれば他のメディアも良いと思います。

 その他代表的なメディアをいくつかあげておきます。

CNN(アメリカ)

edition.cnn.com

BBC(イギリス)

www.bbc.com

アルジャジーラ(中東)

Al Jazeera English

 

TED

www.ted.com

有名過ぎるので説明は不要でしょう。「TED おすすめ」などでググれば、まとめサイトがたくさん出てきます。

プレゼンなので聴き取りやすく、字幕も充実してます。ただ、成功者の人生訓とか、自己啓発的な内容に偏りがちかなと思います。観ただけで自分が何かを達成したかのように錯覚してしまうかもしれませんw

ニュース番組とTEDを適度に使い分けるとよいと思います。

 

終わりに

結果的にニュース番組ばかりの紹介になってしまいました。通勤時間はPodcast、家ではニュース番組、のように使い分けるとよいでしょう。いろいろ試して、自分に合ったやり方を見つけてみてください。