Life goes on

経済的独立を目指すための情報を発信しています

マヌカハニーを毎日食べてます

ジョコビッチの食事をマネして、毎日マヌカハニーという蜂蜜を食べています。

rs-hmgsr.hatenablog.com

私の朝の習慣の2つ目はあなたを驚かせるかもしれない。スプーン2杯の蜂蜜を口にするのだ。それも毎日だ。できるだけマヌカハニーというニュージーランド産のものをとるようにしている。これはマヌカという木で育てられたミツバチからとった色が濃い蜂蜜で、通常の蜂蜜よりもさらに大きな抗菌作用がある。 

ちなみに1つ目の習慣というのは、「朝起きたらグラス1杯の室温の水を飲む」というものです。朝起きたら水を飲み、蜂蜜を食べるのがジョコビッチの習慣です。

体には糖分が必要ですが、パンや加工食品に含まれるような糖ではなく、フルクトースのような天然の糖をとるべきだ、というのがジョコビッチの考え方です。

また、ジョコビッチの本では抗菌作用としか書いてありませんが、マヌカハニーは整腸作用、のどの痛み、口内炎などにも効果があり、とにかく体にいいようです。

 

マヌカハニーを買ってみました

というわけで、Amazonで一番売れてるマヌカハニーを買ってみました。 
マヌカヘルス マヌカハニー MGO400+ 250g

マヌカヘルス マヌカハニー MGO400+ 250g

 

 f:id:rs-hmgsr:20150809113241j:image

f:id:rs-hmgsr:20150809112952j:plain

ふたを開けると、薬のような独特の香りがけっこう強烈にします。かなりねっとりしていて濃厚な甘さ。とにかく独特で表現しがたい味です。パンケーキについているようなメープルシロップとは別物と考えた方がいいです(そもそも蜂蜜とメープルシロップは別物なのですが)。

ジョコビッチのように蜂蜜だけでそのまま食べるのは、私には正直きつかったです。
なので私は砂糖が入っていないヨーグルトに混ぜて食べています。マヌカハニー独特の味が気にならず、適度な甘みでおいしく食べることができます。パンと一緒に食べてもいいかもしれません。
最近の朝食は、マヌカハニー入りヨーグルトとバナナをいっしょに食べることにしています。
 
私の朝食は、これまではギリギリまで寝ていてろくに食べる時間もなく、安い菓子パンを毎朝食べていました。
しかし、その菓子パンの成分を見てみると最悪でした。ブドウ糖果糖液糖、ショートニング…など、避けた方がよい成分のオールスターみたいな感じでした。
やはり安くてそれなりに美味しく、賞味期限が長い食品には理由があるってことでしょう。
 
朝食をマヌカハニー入りのヨーグルトに変えてから3週間くらいたちました。
まあさすがにこれだけで明らかに体調がよくなった、なんてうまい話はないんですが、長い目で見て継続していこうと思っています。
 

コスパはどうなのか?

(※価格はすべてエントリ執筆時点です)
今回私が買ったマヌカハニーは、250gで4,880円。100gあたり約2,000円です。ちなみに近所のスーパーで売ってる蜂蜜の値段を調べてみると、安いものだと100gあたり100円、一番高いものでも100gあたり615円でした。
スプーン2杯を毎日食べるとすると、250gだと3週間くらいでなくなりました。
1日あたりだと約230円くらいの計算になりますね。
500g単位で買うこともできますので(500gだと7,400円)、1日あたり約180円くらいまで下がります。
 
なお、今回は「MGO400+」という種類のものを買いました。MGOというのは抗菌活性物質で、要はこの数値が高いほど抗菌作用が高くて体によいそうです。一方、MGOが高いほど独特の味や香りも強くなります。
MGO550+だと値段も1.5倍くらいになります。MGO250+はなぜかMGO400+と数百円しか変わりません。
味と香りにややクセがあるので、初めての人はMGO400+かMGO250+がいいんじゃないかと思います。
(追記:MGO250+も食べましたが、味・香りは大差ないと感じました。250+の方がどろっとした感じです。) 
 
いろいろ細かく書きましたが、まあ食べ物である以上、体への効用は測定できません。なのでコスパとかあまり考えても意味はないですね(笑)
私のように朝適当に菓子パンなんかを食べているような人は、大して手間もかからずに健康的な食事ができるので、試してみる価値があるのではないでしょうか。
 

まとめ

最後にまとめます。

  • マヌカハニーは天然の糖が多く含まれている。抗菌作用があり整腸作用やのどの痛みなどにも効果が期待できる。
  • 味と香りにクセがあるため、ヨーグルトやパンと一緒に食べるのがおすすめ。
  • 価格はふつうの蜂蜜の数倍以上する。高い。
  • 初めての人にはMGO400+やMGO250+といった種類がおすすめ。

以上です。健康に関心がある人は試してみてください。

マヌカハニーMGO250+ 250g

マヌカハニーMGO250+ 250g