読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life goes on

それでも人生は続く。

2016年に入ってから約100万円を投資した

資産運用
年明けから3週間、日経平均もダウも下がりまくってますね。
私は毎月約10万円を以下3つの商品に投資しています。
・TOPIX連動型上場投資信託(1306)
・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
・バンガード・トータル・ワールドストックETF(VT)

しかし年明けから「下げ相場だからチャンスなのでは?」と思い、株価が大きく下がるたびにちょいちょい買い増してたら、結果的に100万円近く投資してしまいました。うちNISA枠で60万円、特定口座が40万円ほどです。昨日の大幅上げで多少ましになったものの、20万円近くは損失が出てます。

過去に大震災等の下げ相場を何度か経験したので、株価はそのうち必ず復活すると気楽に考えてます。そもそも長期保有が前提のインデックス投資をしている以上、買うタイミングはいつでも大して変わらないのかもしれません。

だけど、やっぱり下がったときにできるだけ多く買っておきたいと思うのが人情。今後さらに下がった場合に備え、投資用のキャッシュをある程度残しておきます。熱くなり過ぎないよう気をつけないと…。