読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life goes on

それでも人生は続く。

独身だと年収600万円で充分

大手企業のリーマンだが、今現在、年収は額面ベースでだいたい600万円ある。

独身でこれくらいの年収があれば、よほど派手に無駄遣い(ギャンブル、風俗、ブランドものとか)しない限りは金が貯まる。家電とか服とか、常識的な範囲の買い物なら躊躇なく買えるし、好きに飲みにいったりジムに通ったりとかも余裕でできる。

結婚して子どもができたりすれば、この年収でも全然足りないと感じるんだろうし、今のうちにできるだけ貯めておくべきなんだろうが、正直、先のことは実感を持って考えることができない。


仕事ははっきり言ってクソつまらんし、30近くになって社内専用のしょうもない仕事しかできなくて大丈夫なのか?という気持ちはある。残業もそれなりにある(残業代はしっかりもらえるからいいけど)。

しかし今の年収や職場環境に大きな不満がないので、転職しようという考えもない。まあ今は職場の人間関係が比較的いいからこのままでいいや、と思えるだけで、しばらくすれば最悪な仕事とか上司にあたることも確実にあるのが大企業なんだけど。もちろん将来的に業績悪化したりして待遇が悪くなる可能性もゼロではない。

最近は転職市場は活発なようだが、中途で入って同レベルの待遇の会社はそうそうないと思う。もっと給料がほしいという思いもあるが、給料の高さと仕事の負荷やストレスは基本的に比例すると思っている。


じゃあ投資とか副業とかに精を出すかっていうと、それも微妙だ。職業上いろいろと制約があるため、インデックス投資くらいしかできない。インデックス投資なら基本的に買って放置しとくだけだ。

ブログにアフィやらアドセンス貼ってるが、ちょっとしたゲームみたいなもので結果はどうでもいい。稼げてないやつの負け惜しみかもしれないけど。
ブログ飯に憧れもない。ブロガーとかで将来にわたって大企業のリーマン以上に稼ぎ続けるなんて、一部の教祖や天才にしか無理だろう。
 
なんだか打ち込めるものというか、エネルギーのやり場がなくて困っている。いや本気で困ってるっていうわけじゃないんだけど、何か満たされない。特に趣味もないし、変に人付き合いを増やすのも「自分らしくない」ような気がする。

どうしたらいい?