読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life goes on

それでも人生は続く。

iシェアーズ 米国不動産ETF(IYR)を購入

資産運用
これまで保有していたETFは株式オンリーだったのですが、REITに投資したいと思い、「iシェアーズ 米国不動産ETF(IYR)」を購入しました。特定口座で約1,000ドル分です。
 
IYRはダウ・ジョーンズ米国不動産指数への連動を目指すETFで、投資対象は米国のREITと不動産株です。出来高が非常に大きく、経費率が約0.44%、直近利回りは約4%程度。現状では米国のREITに投資するETFとして、これよりよいと思える銘柄が見つかりませんでした。
 
以下のサイトも参考にいろいろ調べてるのですが、日本の証券会社から購入できるETFはけっこう限られてますね…。

 
この中でSBI証券で購入可能なものだと、REITに投資するETFとしては「SPDRダウジョーンズREIT ETF(RWR)」というETFがあります。こちらは経費率が約0.25%でIYRより低いですが、直近利回りは約3.6%と低くなります。IYRの方が規模が大きく、指数もシンプルだと感じたので今回はIYRを買いました。
 
正直今のタイミングで米国に投資するのは割高、かつ今後の大統領選や利上げで下落する可能性も高いです。かといってそんな調子で投資を控えていると、手持ちのキャッシュが増えてきて悩ましいところ。

リスク資産の10%を目安にキャッシュを保有しておき、それ以上のキャッシュは積極的に投資していこうかと思っています。今回購入分は今後下がるかもしれませんが、長期保有でいきます。
 
※数字はすべて2016年9月23日時点のもの。投資判断は自己責任でお願いします。