Life goes on

経済的独立を目指すための情報を発信しています

転職する時に考えるべきこと

多くの会社で人事異動が発表される時期ですね。異動が発表される日は、何となくオフィス全体がそわそわして、仕事が手につかないという職場も多いのではないでしょうか。嬉しい異動もあれば、最悪な気分になる異動もあるでしょう。特に大企業だと、部署(あるいは自分の上司)が変わるだけで一気に環境が良くなったり、悪くなったりしますからね。

また、20代~30前後の若手だと、自分が異動するかどうかに関わらず、周りの動向を見ていろんなことを考えると思います。「異動したかったのにできなかった。また一年間は同じ仕事か…」、「縁もゆかりもない地方に転勤になってしまった」、「同期は昇格したのに、自分はできなかった」とか。私もそうでしたが、漠然とした不安とか、ネガティブな気持ちになることのほうが多いのではないかと思います。

私は1年半ほど前に転職したのですが、本人の希望が叶いにくい異動、意図が不明な(本人にとっても組織にとってもメリットがないように見える)異動、地方へ転勤になる可能性…など人事異動への不満は常にありました。まあ大企業はどこもそんな感じなのかもしれませんが。

人事異動きっかけに転職を考えたり、具体的な行動に移していく人もいるかと思います。しかし、転職はリスクも相当大きいです。私も満足している点、不満な点が正直半々です。転職で失敗しないよう、転職する際に考えておくべきことをまとめてみたいと思います。


いきなり結論ですが、転職する場合には以下の4つの条件のうち、まず自分が大事にしたい優先順位をつけること。そして、転職先がこれらのうち「最低1つは確実に満たしてくれること」が必要だと思います。

①やりたい仕事ができること。
②給料が上がること。できれば2割~3割は上がること。
③残業が多くない、有休がとりやすいこと。
④希望の場所で働けること。

以下、各条件についてです。
①やりたい仕事ができること
これは言わずもがなですね。多くの人が(少なくとも建前では)転職理由に挙げると思います。

中途採用では基本的に職種を決めた上で採用するはずですので、職種や部署自体が期待とずれることはほとんどないでしょう。しかし、同業種同職種でもない限り、その仕事が自分に合うかどうかはやってみないとわかりません。そういう意味では、この条件を本当に満たしてくれるかは実際に転職してみないとわからないのが現実です。

私も専門性()や、やりがいのある仕事()を求めて転職した部分もありましたが、正直転職直前の熱意は今ではすっかり消えています…笑。それでも、今の会社では担当できない仕事にどうしてもチャレンジしてみたいのであれば、転職する価値はあると思います。


②給料が上がること。できれば2割~3割は上がること
これも当然ですね。しかし未経験との理由で給料が下がる転職もあるようです。個人的には給料が下がる転職は止めたほうがよいと思います。

なぜなら単純に給料が良ければ他の条件は多少目をつむれる人が多いのではないかということ。給料が2~3万円上がってもそれだけの満足感は得られないと思うので、2割~3割くらいの上昇を狙ったほうがよいと思います。

そして②だけは転職前後のギャップが起こりにくい、ということです。
①、③、④は「入社してから期待と違った」ということがいくらでも起こりえますが、②は採用条件でよく確認しておけば、提示された給与と違う、などということはよほどのブラックでない限りはないです(あるいは業績が急激に悪化するとか)。そのため②を最初から放棄する(給料下げて転職する)と、精神的にかなりキツいと思います。


③残業が多くない、有休がとりやすいこと
ワークライフバランス()的な考えはあまり好きではなかったのですが、長時間労働、有休とれない環境になった今では、満足度を高めるためにはやはり重要な要素だなと思います。

どの会社も有休をとれないわけではないでしょうが、休み前後に負荷が増大したり、周囲への様々な調整が必要だったりすることが往々にあります。それでは意味がないと思います。

定時退社や有休をとりやすいことで、自分のための時間が増えます。会社のためではなく自分のために時間を使えることは、ものすごく価値のあることだと最近は感じています。


④希望の場所で働けること
望まない転勤がないこと、逆に好きな場所(東京とか海外とか)で働けることも重要です。また、人によっては地理的な意味ではなく「自宅で働ける」といったことを重視する人もいるでしょう。

個人的には住む都市、場所を会社に決められてしまうのは嫌なので、大事にしたいポイントです。


ちなみに私は①→②→④→③の順番で優先順位をつけていました。転職して一定期間たった今の感想としては、正直②と④しか満たされていません。①~④すべてが満たされる、というのはかなり難しいと思いますし、1つでも良くなった部分があるのであれば、その転職は失敗ではないかなと思っています。そういう意味で、「最低1つは確実に満たしてくれること」を上で条件に挙げました。転職を考えている人の参考になれば幸いです。

会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書)

会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書)