Life goes on

経済的独立を目指すための情報を発信しています

ニューバランスM998を買った

すごい今さら感がありますが、前から欲しかったニューバランスのスニーカーを買いました。買ったのはM998。カラーはド定番のグレー。

f:id:rs-hmgsr:20150726183429j:image
 
ニューバランスのスニーカーを買うのは初めてで、定番かつ人気のある以下3つのモデルで、どれにしようか迷いました。
ちなみにこないだ読んだ以下の本でも、買っておくべきアイテムの一つとしてM996とM1400がおすすめされています。

rs-hmgsr.hatenablog.com

 

以下、3つのモデルを試着した感想など書きます。

M996

街でよく見かけるように思います。おそらくこの価格帯(2万円超)の中で最も人気のあるモデルではないでしょうか。試着した感じでも、デザイン、履き心地ともによくバランスがとれていると感じました。

 

M998

M996と似ていますが、こちらは「ABZORB」というクッション素材が使われているようです。素材的にはこちらの方が履き心地がよいのかもしれませんが、試着だけでは正直あまり差は感じませんでした。

デザイン的な違いでは、996に比べて「N」マークが小さく、全体的にやや細身なため、よりきれいめなスタイルに合わせやすいかと思います。

私は足の幅が細く、この998が一番フィットするような気がしたので最終的にこれを買いました。

 

M1400 

セレクトショップなどでよく見かけるモデルです。

最高級の履き心地から「スニーカーのロールスロイス」と称されたり、ラルフ・ローレンから「雲の上を歩いているようだ」と絶賛されたという「M1300」の後継モデルです。

履き心地に期待したのですが、やはり試着だけでは上記2モデルとの差があまり感じられませんでした。靴マニアでないと、なかなか違いはわからないのではないでしょうか。私の感覚がにぶいだけかもしれませんが…。上記2モデルと比べると、デザインがもっさりした感じだったため見送りました。

 

以上です。ニューバランスが初めての人はM996かM998を買えば間違いないと思います。スニーカーとしては値段が高いですが、値段に見合うデザインと履き心地です。