Life goes on

経済的独立を目指すための情報を発信しています

資金の8割は王道の投資へ、残り2割はホームラン狙いの投機へ

私の今の投資方針はタイトルのとおりだ。これは『ジム・クレイマーの株式投資大作戦』という本の考え方を参考にしている。

この本では「バイ・アンド・ホームワーク」という個別銘柄の研究と、ポートフォリオにある程度の投機の部分を持たせることで、インデックスに勝つことを目指そう、という主旨のことを書いており大変勉強になる。(今は絶版になっており中古でしか手に入らないようだ。)

私は現在1,000万円程を運用しているのだが、この投資方針に基づいて、運用資産の8割を高配当個別株(主に米国株)、J-REITといった、インカムゲイン狙いの投資に当てている。残りの2割は、インタラクティブ・ブローカーズ証券という海外の証券会社で、個別株のオプション取引をやっている。順に紹介したい。

インカムゲイン狙いの王道の投資

セクターをある程度分散した上で、高配当銘柄を中心に毎月買い増している。

投資の目安としては税引後で4%以上の配当が出る銘柄。米国株だと税引前で約5.6%の利回りが必要なので、少し厳しい。今買っているのはT(AT&T)。米国以外も含めると、PM(フィリップ・モリス)、GSK(グラクソ・スミスクライン)、WBK(ウエストパックバンキング)あたりを買っている。

REITだと4%以上が出る銘柄はたくさんあるので、もう少し研究したい。

高配当株等、インカムゲイン狙いの投資は、それほど価格変動も激しくなく、多少下がってもとにかく配当が出ればよい、という考えで買っている。これは、「毎年4万円作り出してくれる機械を100万円で買う」ようなイメージだと思っている。機械自体の価格はどうなってもいい。

ただし、個別銘柄である以上、何があるかはわからないし、減配だけは怖い。そのためなるべく1銘柄が投資総額の10%以上にならないようにしている。

キャピタルゲインよりも、配当によるキャッシュフローを重視し、コツコツ利益(ヒット)を積み重ねていくのが私にとっての王道の投資だ。

ホームラン狙いの投機

安定した8割があるからこそ、残り2割ではギャンブル的に大きな利益(ホームラン)を狙いに行くことができる。前述のジム・クレイマーの本では、小型株やオプション取引が推奨されている。

私もオプション取引をやっている。オプションには様々な戦術があるのだが、私は主に「プットオプションの売り」をやっている。これは簡単に言えば、ある銘柄の株価が一定期間(例えば1か月後とか)経過後に株価があらかじめ決めた金額を下回っていなければ、オプション料による利益が得られるという取引だ。

本題と違うのでオプションの取引の詳しい説明は割愛するが、オプション取引を始めたい場合は、以下の本が非常に参考になる。

東大卒医師が実践する株式より有利な科学的トレード法

東大卒医師が実践する株式より有利な科学的トレード法

 


なお、国内の証券会社では日経平均先物のオプションしか扱っておらず、個別株ではできないので注意(2018年11月現在)。また、同じオプションでも「バイナリーオプション」という為替を対象にした商品もあるが、こちらも注意したい(勧めている人たちが怪しげということもある)。

個人的には、FXも含め、同じ投機をやるにしても為替はギャンブル要素が強すぎると思う。

それで、肝心の個別株のオプション取引の成績については、正直に言ってボロ負けしている。Amazon等のハイテク株を中心に投資していたのだが、10月の暴落をモロに受け、150万円ほどの損失を出してしまった。

オプション取引も結局はレバレッジ取引なので、損失が出る時は大きい。戦術によっては下落相場でも儲けを出せるが、私はオーソドックスに上昇相場で利益が出るようなやり方をしているので、下落局面はキツい。

ハイテク株は一時的に大きく下がってもすぐに反発する時期が続いていたので、安易にすぐ戻すだろうと、取引を続けてしまったのが敗因だ。荒れているときに、しばらく様子を見る、ということができない。この様子見がしっかりできる人が上級者なのだろう。この点、現物株の場合はとにかく売らなければ、長期的には戻す可能性が高いので心理的な負担は少ない。

先月の損失で投機にあてる2割部分のかなりを失ったので、もうオプションをやめようかと思ったものの、結局まだ続けることにした。オプション以外の投資先を探してみようかとは思っているものの、2割を投機にあてるという方針はぶらさないようにする。


最近相場が荒れているのでぶれそうになってしまうが、自分が決めた方針はしっかり守りつつ、地道に投資を続けていきたい。

全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦

全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦