Life goes on

経済的独立を目指すための情報を発信しています

自分の会社の給与テーブルを知っておくことは超重要

自分の会社の給与テーブルを見たことあるでしょうか?

ほとんどの会社は役職等に応じた給与があらかじめ決まっています。平社員は最低xx万円~最高xx万円、係長は最低xx万円~最高xx万円、…のような形です。

ボーナスの査定などで若干の上振れはあったとしても、サラリーマンである以上、どれだけの成果を上げようと、そのテーブルを超えた給料をもらうことはできません。

したがって、給料を大幅に上げたい場合は、転職するしかないということになります。

 

このような給与テーブルは人事規程等に規定されていて、自由に見れる会社と見れない会社があります。

私は、今の会社では見ることができますが(本当に上位の役職のものは見れませんが)、新卒で入った日系大企業では見ることができませんでした。

この給与テーブルですが、もし自分の会社で見れるのであれば、絶対に見たほうがよいと思います。就活ではみんな初任給を重視するのに、入ってからの給与の伸びについては、噂話などで何となく知ってる程度で、正確な情報をしっかり調べようとする人は少ないと思います。

 

今の会社で上を目指すのか、まったりやっていくのかに関わらず、将来自分がいくらくらいの給料をもらえるのかのイメージをつかんでおくことは非常に重要です。

会社で2~3年働けば、どの役職の人がどんな仕事をするのかは、大体理解できると思います。(そのイメージと、実際に自分がなってみたときの実際は、いろいろ違ったりするかもしれませんが。)

そのため、「この役職だとこういう仕事をしないといけなくて、それでいくらの給料をもらえる」ということを明確に知っておけば、それが割に合うのか合わないのか検討することが可能となります。将来のライフプランも設計しやすくなるでしょう。

もし給与テーブルが公開されていない会社では、先輩や上司から情報収集するしかありません。若干正確性に欠けるかもしれませんが、正確な情報をつかむため最大限努力をしたほうがいいと思います。

 

給与テーブルを見ると、「将来役職が上がってもこれだけの給料しかもらえないのか」「あの仕事してないおっさんがこんなにもらってるのか」というネガティブな気持ちになるかもしれません。それでも現実を直視することが、転職や副業といった、次の行動につなげていく原動力になると思います。

給与テーブルを見たことがない人は、一刻も早く確認しておきましょう。