Life goes on

経済的独立を目指すための情報を発信しています

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『我が闘争』堀江貴文

我が闘争 (幻冬舎単行本) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/01/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 堀江さんの新刊を読んだ。幼少期からライブドア事件で収監されるまでの自伝である。 東大に入学するまでの部分…

『語学で身を立てる』猪浦道夫

語学で身を立てる (集英社新書) 作者: 猪浦道夫 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2003/02 メディア: 新書 購入: 12人 クリック: 80回 この商品を含むブログ (27件) を見る 1年以上前に買った本だが、最近また読み返した。今までに5回くらいは読んだと思う。…

映画『めがね』を観た。南の島へ逃げたい。

めがね(3枚組) [DVD] 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D) 発売日: 2008/03/19 メディア: DVD 購入: 9人 クリック: 265回 この商品を含むブログ (521件) を見る 邦画はあまり観ないんだけど、久しぶりに観た映画がこれ。 仕事に疲れた女性が、南の島に行っての…

TOEIC800点を超えるための勉強法(TOEICリスニング編)

今回はリスニングパートについて。 正直、リスニングについてはTOEIC対策をあまりやっていない。勉強時間が限られていたので、リーディング対策が中心だった。 TOEIC対策の参考書でよかったのはこちら。 TOEICテスト出まくりリスニング(CD付) (短期決戦の特…

TOEIC800点を超えるための勉強法(TOEIC長文読解編)

前回のエントリーで文法編をやったので、今回は長文読解対策を。 TOEIC800点を超えるための勉強法(TOEIC文法パート編) - Life goes onrs-hmgsr.hatenablog.com 長文読解も特急シリーズをやろう 新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編 作者: 神崎正哉,TEX…

TOEIC800点を超えるための勉強法(TOEIC文法パート編)

TOEIC対策について書きたい。まずは文法パートについて。 文法パートはPart5(48問)とPart6(12問)であり、リーディングセクション全体(100問)の約半分を占める。文法パートをいかに早く終わらせ、Part7の長文読解に時間を残すことができるかでリーディ…

大卒だって無職になる

大卒だって無職になる "はたらく"につまずく若者たち (ホビー書籍部) 作者: 工藤啓 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン 発売日: 2013/11/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 大学を卒業して就職できなかった、あるいはいったんは…

【初心者向け】TOEIC800点を超えるための勉強法(基礎編)

英語の勉強をはじめる人にとって、TOEICは一番わかりやすい目標だ。最終的な目標が「海外で仕事をする」とか「留学する」という人であっても、社内選考や留学試験ではTOEICの点数が応募の条件として使われることが多いはずだ。だから、まずはTOEICで高得点を…

エリートは努力し、起業家はリスクを恐れず攻める

年末年始に読んだ本をまとめて紹介。 天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。 (扶桑社BOOKS) 作者: 山口真由 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2014/04/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る これは某プ…

Amazonばっかりじゃなく、たまにはリアル書店へ足を運ぼう

読書が好きで、このブログでもよく本の紹介をしている。 kindleで読書をするようになってからは、「紙の本はスペースとるからいらないな。しかも電子書籍の方が安いし。」と思ってリアルの書店に行く機会が激減していた。 今日、待ち合わせの時間までに空き…

『勝ち続ける意志力』を読んだ

勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 (小学館101新書) 作者: 梅原大吾 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/10/26 メディア: Kindle版 購入: 4人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (1件) を見る 格闘ゲーム(というかここ数年はゲーム…

今年こそ英語をできるようになりたいと思っている人へ、いきなり英会話スクールに通うのはやめておこう

新年がスタートして、今年の目標を立てた人は多いだろう。 そしてこの時期は通信教育やら英会話が新年でモチベーションが上がっている人を狙って、キャンペーンをうっている時期でもある。 しかし、英語を始めるために英会話スクールに通おうとしている人は…

英語学習に大切な3つのこと

過去3年くらい英語を勉強してきた。去年は人生で初めての海外生活も経験したので、自分なりの英語学習についてまとめてみたい。 現在英語を勉強中の人、今年は英語を勉強しようと考える人の参考になれば幸いだ。 今回は具体的な勉強法以前の、心がまえについ…

ビットコインってなに?

年始はかなり暇なため、ビットコインについての本を読んだ。「ビットコイン買えば儲かるのでは‥」という淡い期待を抱きつつ。 読んだのは以下の2冊。 ビットコインとはなにか? いちばんわかりやすいビットコインの解説本 (とはなにか?シリーズ) 作者: 大石…