Life goes on

経済的独立を目指すための情報を発信しています

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の朝礼スピーチ対策についてまとめた

私の職場では部署全体で朝礼があり、司会者は3分ほどのスピーチをしなければならない。部署全員、100人近くの前でのスピーチは、コミュ障にはけっこうキツいイベントだ。自分の番がまわってくるのが毎回憂鬱である。 それでも数年間スピーチを繰り返してきて…

ファッションにお金をかけるのは自分に自信がないから?

最近は服自体を買うことが減ってきているが、社会人になって最初の3〜4年くらいは給料やボーナスが入る度に服を買っていた。ドラクエで装備をそろえていくような感覚だ。服を買うと自分がレベルアップしたような気分になっていた。 特に仕事での服装には気を…

漫画『死刑執行中 脱獄進行中』に見るオマージュとパクリの違い

最近舞台が公開されたらしいが、漫画版の話。荒木飛呂彦の短編集、『死刑執行中 脱獄進行中』をKindle版で読んだ。 死刑執行中脱獄進行中 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 荒木飛呂彦 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/11/01 メディア: Kindle…

麻布テーラーでオーダースーツを作った

麻布テーラーでオーダースーツを作った。お値段は49,000円。 そこそこ良い生地を使ってジャストサイズのスーツができるのでコスパがいい。セレクトショップの既製品も持っているが、同じくらいの生地でも10万円弱するし、自分の体型にぴったりのものがあると…

【初心者向け】ランニングを継続するコツ

ランニングをはじめたいと思っている人、はじめたけど続かない人のために、ランニングを続けるためのポイントをまとめる。 1. ハードルを低く設定する いきなり「毎日走る」とか高い目標を設定すると挫折するのでやめておこう。最初は「週に1回、1回あたり15…

ガーミン ForeAthlete220Jを買った

ランニング用にガーミンのForeAthlete220Jを買った。iPhoneを持って走るのは重いので、今まではipod nanoで「nike plus」を使って距離・タイムを測っていたが、やはりランニングウォッチの方が圧倒的に使いやすい。 走った記録は「Garmin Connect」というサ…

【読書メモ】私の名前は高城剛。住所不定、職業不明。

私の名前は高城 剛。住所不定、職業不明。 作者: 高城剛 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2013/05/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 高城剛というと、一昔前に沢尻エリカと離婚したとか、「ハイパーメディアクリエイター」…

小金持ちになりたかったら大企業で残業しまくるのが一番現実的な方法かもしれない

凡人がそれなりの金を稼ぎたければ、残業代がしっかり出るホワイト企業で、できるだけ多く残業するのが一番現実的な方法じゃないかと思う。 もちろん、日中にダラダラ仕事をしてわざと残業を増やすということではない。 仕事ができるポジションになれば、自…