Life goes on

経済的独立を目指すための情報を発信しています

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】<不良>のための文章術 書いてお金を稼ぐには

<不良>のための文章術 (NHKブックス) 作者: 永江朗 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2004/06/24 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (33件) を見る 「不良」の文章とは何か? プロのライターは読者を楽しませる、役に立つこ…

【無料コンテンツ限定】テレビやネットを使った英語学習

テレビやネットで、映像を見ながら英語を学べるコンテンツを紹介します。無料のコンテンツのみが対象です。(※記事執筆時点) 映像があることにより、音声だけの場合よりもはるかに理解できます。他の学習法よりも退屈しにくいでしょう。 NHKのニュース番組 …

通勤時間にはPodcastで英語を勉強しよう

リスニング強化のため、Podcastで英語の番組を聴くことが効果的です。 ポッドキャスト - Wikipedia Podcastとは、簡単に言うと定期的に購読される番組を無料で聴くことができるサービスです。iPhone使ってる人はデフォルトでアプリが入っていますので、聴き…

【上級者向け】ランゲージエクスチェンジで英会話を学ぶ

英語を話せるようになるために、一般的な学習方法は大きく2つあります。 ①通学型の英会話スクールに通う(イーオン、ベルリッツ、GABAなど) ②オンライン英会話でSkypeレッスンを受ける(レアジョブ、DMMなど) 私は①と②両方とも利用したことがあり、メリッ…

勉強を継続させるコツ

社会人が勉強を長期に継続するコツを書いてみます。なかなか勉強が続かない…という人は参考にしてください。 まず結論から。 ①1週間で「11時間」を目標に勉強する ②勉強した時間を記録に残す なお、「勉強」とは語学、プログラミング、投資…など基本的に終わ…

海外旅行を快適に過ごす6つのtips

海外旅行は年に1回、あと昨年海外に3か月間長期出張したくらいですが、海外旅行を快適に過ごすためのポイントについて書いてみました。 LCC 価格は確かに安いが、荷物預け入れ、席指定、機内食に別途お金がかかります。旅行会社経由だと旅行会社が手配してく…