Life goes on

経済的独立を目指すための情報を発信しています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の会社の給与テーブルを知っておくことは超重要

自分の会社の給与テーブルを見たことあるでしょうか? ほとんどの会社は役職等に応じた給与があらかじめ決まっています。平社員は最低xx万円~最高xx万円、係長は最低xx万円~最高xx万円、…のような形です。 ボーナスの査定などで若干の上振れはあったとして…

【2018.11】MO(アルトリアグループ)を30株購入

基本的に毎月給料日に株を購入することに決めているのですが、明日がサンクスギビングで米国市場が休みということで、フライングで購入しました。 購入したのはMO(アルトリアグループ)を55.2ドルで、30株。MOはずっと気になっていたのですが、今回初の購入。…

【キャリアの話】凡人やコミュ障こそ専門職に就け

漫画『ドラゴン桜』で「バカとブスこそ東大にいけ」という言葉があったが、私はそれに少し似た意味で、何の取り得もない凡人や、コミュ障(協調性、リーダーシップ、営業力などが苦手な人)こそ、一般的に難関とされる専門職(士業やコンサルタント)に就け、と…

どうすれば英語ができるようになるのか

どうすれば英語ができるようになるのか、について持論を書いてみたい。まず私のスペックについて紹介すると 純ドメ。留学経験なし TOEICスコアだと890(相当前に受けたものだが) 仕事で日常的に「読み」「書き」を使用する。「聴く」「話す」機会はかなり少な…

資金の8割は王道の投資へ、残り2割はホームラン狙いの投機へ

私の今の投資方針はタイトルのとおりだ。これは『ジム・クレイマーの株式投資大作戦』という本の考え方を参考にしている。この本では「バイ・アンド・ホームワーク」という個別銘柄の研究と、ポートフォリオにある程度の投機の部分を持たせることで、インデ…

時短できるものにはお金をかけるべき

news.livedoor.com この記事によると世帯年収1,000万円(夫年収600万円、妻400万円)は「パワーカップル」だそうだ。元々パワーカップルの定義は複数あるようで、今までは「夫婦それぞれが年収700万円」というのがメジャーだったよう。該当する人が多い方が喜…

物事を継続するためには「記録する」ことが重要

ダイエットの手法として「レコーディング・ダイエット」というものがある。これはダイエットしたい場合に、 毎食摂取しているカロリーを記録する→記録することによって間食で余計なカロリーを摂ったり、カロリーの多い食べ物などを戒める意識が自然と生まれ…

サラリーマンを頑張ることについて

ネット界隈では、いつからだろうか「サラリーマンはオワコン」、「副業で稼いだり、フリーランスが素晴らしい」という風潮があると思う。私もサラリーマンは本当にクソだなと思うことはしょっちゅうある。例えば以下のようなことだろうか。・給料は会社の給…

またまた英語学習を再開

ここ最近、瞬間英作文を使った英語学習を再開している。と言っても昔のようにガッツリ英語に割く時間があるわけでもないので、毎日10分間だけ。しかし、残業で帰宅が遅く疲れていようとも、寝る前の10分間は必ず英語にあてることにした。英語学習というのは…