Life goes on

経済的独立を目指すための情報を発信しています

『起業のリアル』を読んだ

 

起業のリアル

起業のリアル

 

田原さんと若手起業家たちとの対談集。

過去記事で書いたユーグレナの出雲さんやライフネット生命の岩瀬さんも対談相手にいる。他には最近退任したLINEの森川社長、ファーストトゥデイの前澤さん、リブセンスの村上さん、などなど。

 

田原さんと堀江貴文さんが仲がよいということで、随所に堀江さんの話が出てくる。この本で取り上げられている堀江さんより一回り若い起業家たちは表面上は行儀よくしているが、実際は生きるか死ぬかのビジネスをしており、熱い思いを持っている、と評されている。

 

対談なので内容はそんなに深くないが、すでに活躍中〜これから有望なベンチャー企業のビジネスモデルや社長の考え方を一通り知ることができる。興味を持った企業があれば、さらに他の書籍を読むといいと思う。